しろんのボヤキブログ

日常やトレンドを面白おかしく紹介するブログです!

【はてブが原因?】ブロックされたリソースがめっちゃ増えてる件

f:id:sarapan2014:20181218092419p:plain

サーチコンソールのブロックされたリソースで【https://api.b.st-hatena.com】が原因のページが日を追うごとに増えていってる。

 

はてなブログとはまったく関係ないブログなんで、恐らく『はてなブックマーク』が関連してそうなんだけど・・・

 

これって、最近はてなブックマークの仕様が少し変わった事と何か関連性ありますかね?

日付を見ると今月の頭から急に増えだしてるのだが。

 

ただ、はてなブックマークを押した他のブログを見ても、まだそんなには確認できてないみたいで・・・

 

詳しくは解らないのですが、はてなブックマークをしているページを非公開にしてるページがやたらブロックされてる感じでした。


 


でも、非公開にしてないページもブロックされているみたいなので、何ともいえないのですけどね・・・

 

ともかく、今はエラーに敏感になっているので、これは気になる案件です・・・

はてブしないほうがええんやろかぁ・・・

 

まぁそもそも、自分で押すことがほとんどなので、なくても問題ないといえば問題はなさそうですけどね。

 

はてなブログをやる上では、はてなブックマークは必須だと思いますけどね。

はてなブログづてで訪れてくれる方がはてなユーザーの可能性も高いですからね。

 

はてなと全く関係ないブログだと、訪れる人がはてなユーザーじゃないから、そもそもブックマークできんからな。

 

皆さんもサーチコンソールでブロックされたページがないか確認してみてください。

もしかしたら同じようにブロックされてるかもだよ。

チャンネル登録お願い致します!