しろんのボヤキブログ

日常やトレンドを面白おかしく紹介するブログです!

【映画感想】スネーキーモンキー蛇拳が面白すぎる!【ジャッキーチェン】

ジャッキー・チェン主演のアクション映画『スネーキーモンキー蛇拳』

1977年の香港映画。

リアルタイムには生まれてもいませんが、金曜ロードショーなどの地上波放送で見る機会は結構あったと思う。

 

2016年の正月休み・・・

深夜放送で、蛇拳が放送されていたようで、その当時、感想を書いていたようだ。

 

当時の記事を元にツッコミをしながら見て行きたいと思います。

 

2016年1月4日の記事

 

蛇拳めっちゃ面白かった。

これぞカンフーアクションって感じで見入っちゃったなぁ。

やっぱアクションの端々がドラゴンボールっぽくて、

鳥山明先生は少なからず影響を受けているのではないでしょうか。

 

あと出てくるキャラクターが非常に個性的で好きだなぁ。

 

f:id:sarapan2014:20181205155250p:plain

「ジャッキーが演じた主人公・簡福(チェンフー)はもちろん、

 老師の白長天(パイ・チャンティエン)・・・

 ハン先生・・・それを倒した蟷螂拳使い・・・

 

 谷村新司そっくりのラスボス・・・つよいんだよなぁ。

 あと、あの宣教師なんなんwwロシアの秘密兵器・・・!

 剣使うなんて卑怯だぞ・・・!

 

 とにかく個性的なキャラクターが沢山出てきて面白い」


 


ジャッキー演じる主人公・簡福(チェンフー)は、道場に拾われ、雑用というか

殴られ役に使われていた。

 

そんな中、蛇拳使いのおじいさん白長天(パイ・チャンティエン)と知り合い、

蛇拳を教わる・・・という流れなんだけど、

このおじいさんは他の流派に命を狙われてるみたいで、次々に刺客がやってくる。

 

一方、ライバル道場がチャンピオン(蟷螂拳使い)を引き連れ、

簡福の道場に乗り込み、師範と師範代をぶったおして、弟子を全員持って行ってしまう!

 

そんな中、留守にしてた道場一の使い手・ハン先生が帰ってきて、

再びライバル道場に挑む!

 

 

チャンピオンと互角の勝負をするも、徐々にやられていく・・・!

そしてここで簡福が戦う!

蛇拳を修得した簡福はチャンピオンを圧倒!

 

だが、蛇拳を使う簡福を見て、白長天を狙うボスが主人公に接触。

ここで主人公はうちのめされるんだよなぁ。

 

この敗北が、リベンジの展開を作ってくれるからええんだよなぁ。

 

そこから修行をして再戦・・・!!

師の白長天に成り代わりボスと戦う簡福!

 

蛇拳というタイトルだが、最後は猫拳で闘ってるんだよなぁw

というか、ボスへのとどめ・・・あれなんなんw

経絡秘孔でもついたのか・・・!?

 

是非機会があったら是非見てみてくださいwオススメです!

 

まとめ

ジャッキーも当時23、4だよなぁ。

バリバリアクションしてるもんなぁ・・・ホント今見ても面白いって凄いよね。

チャンネル登録お願い致します!