しろんのボヤキブログ

日常やトレンドを面白おかしく紹介するブログです!

【自業自得?ホテルが悪い?】上智大教授、宿泊トラブルは、予約システムが悪い

f:id:sarapan2014:20180825110211p:plain

上智大教授・水島宏明氏がエクスペディアの予約システムでホテルを二重予約でキャンセル料が発生してしまった件。

5chとかを見ると、完全にクレーマー扱いされているが、これは完全にシステムのミスだと思うんだがな。

 

エクスペディアが雑なシステム使ってるからこういう問題が起きてる。

 

今回起きた事件をまとめると

1.教授が【ゲスト】で13人分予約/この際メアド間違えでメール届かず

2.予約したのを失念し、今度は【ログイン】し、予約→二重予約(26名分予約)

3.予定変更でログインしキャンセル/自分を除く12名分キャンセル

4.ゲストで予約した13人分はキャンセルされなかったのでキャンセル料発生

 

こういうことらしい。

そもそも何だけど、ゲストで予約出来ちゃうのヤバくね?

ゲストだからマイページとか、ないわけでしょ。

 

そうすると、自分の予約情報とかは、折り返しのメールでしか確認できないわけじゃん。

今回のように、メアドを間違えた場合、予約したにもかかわらず、返事がこないから、予約したのかどうかもわからないわけでしょ。

 

まぁ・・・電話確認すればいいって話になるかもしれんけど、

システムとして、あまりに不親切だと思うわ。

 

自分ならゲスト予約の場合は確実に二重確認にするけどな。

予約→折り返しメール、そこに記載されたURLをクリックすることで予約確定

24時間いないにされなかった場合は、予約されなかったことに。

 

そうすれば、間違って予約して、キャンセル料を無駄に払うような事態は避けられる。

 

こういうシステムにすると、「予約完了したつもりだった!」とかいう輩が必ず出てくるが、それこそクレーマーだと思うんだがな。

 

予約完了画面に

「まだ予約は完了していません!

 入力されたメールアドレスに予約確定メールが送信されましたので、

 24時間以内に、そちらに記載されたURLをクリックし、予約を確定してください」

 

って、書いておけば、よっぽどじゃなければ、その通りやるだろう。

こんなクソシステムでよく金もらえんなーって思っちゃいますね。

 

そうそう、さっきなんだけど、隣のクソガキがいつも通りバイクふかしてたんだけど、

いつもより激しかったので録画した。

 

なんでバイク乗りって、発進前に「ブンブンブブブン」とか、アホみたいなリズム刻むん?バカなの?

 

こいつにいたっては、爆音のクセにイヤホンして音楽聴いてるんだぜ?

じゃあ、爆音やめろよ、マジで頭おかしいんじゃねぇかww

なんのために鳴らしてんだよ・・・目立ちたいだけのアホかよwww

 

f:id:sarapan2014:20180825114624p:plain

1投目5!

f:id:sarapan2014:20180825114709p:plainf:id:sarapan2014:20180825132515p:plain

5日目          →6日目

参加人数 :24182人 →24352人 →24430人

現在の順位:11525位 →10838位 →9242位

ゴールまで:12マス   →7マス    →2マス

f:id:sarapan2014:20180825132440p:plain

みんなアイテム使いまくりやろ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

何この課金ゲー!(買い物するとアイテムゲットできるのだ)


 


昨日のアクセス

人気アニメキャラ館/【V】   7【S】   8【P】  12【C】0
鹿波那商店街   /【V】   5【S】   5【P】   6【C】0
しろんのボヤキ  /【V】  38【S】  38【P】  40【C】0
ゲー道部     /【V】 150【S】 154【P】 232【C】10
コレ買い     /【V】   2【S】   2【P】   2【C】0
くるでしょ    /【V】 195【S】 208【P】 254【C】4
ニュースズバっと /【V】   5【S】   5【P】   5【C】0
おいくら?    /【V】  12【S】  12【P】  12【C】1
ピピノン     /【V】   8【S】   8【P】   8【C】0
しろログ     /【V】4319【S】4466【P】6607【C】84
しろログデータ  /【V】   3【S】   3【P】   3【C】1
しろんのブログ  /【V】1417【S】1453【P】1841【C】24

 

うーん。。

 

 

今日の更新

■更新