しろんのボヤキブログ

400文字以下でSEO効果があるのかどうか検証するブログです

新しいSearch Consoleの弊害?ブログのPVが減った原因はsitemapのnoindexかも?

宣伝枠

2018年9月19日新着記事リンク一覧

f:id:sarapan2014:20180320140132p:plain

ほんとにカンベンしてほしいのだけど、もしかしたらサイトマップのエラーによって、アクセスが下がっているのかもしれないです。

新しくなったSearch Consoleを見ていて、なんかエラーが出てるのを発見。

 

f:id:sarapan2014:20180320140259p:plain

なんか、やたら酷いことになってる・・・

どうもsitemap.htmlがnoindexになってるらしい・・・

旧Search Consoleでは、こんなことになってなかったので、恐らく原因は、新しくなったSearch Consoleのせいなのかも。

 

 

で、調べた結果、wordpressのプラグイン『XML-Sitemap』の設定に問題があるらしい。

f:id:sarapan2014:20180320140604p:plain

設定画面で、HTML形式でのサイトマップを含める

にデフォルトでチェックが入っているのだが、どうやらこれを外さないと、Search Consoleでエラーになるっぽいんだよね。

 

なんか重複がどうのこうので、noindexになるんだと。

まぁここら辺は気になるなら個々で調べて欲しいのだけど。

 

とりあえず、対処はしておいたけど、結果がいつ更新されるかはわかんない。

もしPVが下がり続けているのであれば、一度チェックはしてみるといいかもですね。

 

いやぁ・・・下がり方が尋常ではない・・・

このままではまずいところまで来てるよー。・゚・(ノД`)・゚・。


 


今日の気になる話題

特になし

 

今日の更新

■更新

 

随時更新していきます!