しろんのボヤキブログ

日常やトレンドを面白おかしく紹介するブログです!

【2016年1月】ネタが見つからないので今季の視聴アニメとドラマについて【水・木曜日編】

ということで前回の月・火曜日に続いて水・木逝きましょう!

 

■水曜日

水9ドラマ「相棒14」

相棒シリーズはずっとみてますから、今回の相棒も引き続き視聴。

カイトも好きだったけど、今の冠城もいい感じで好きですね。

なんかサブキャラが窮地に立たされるシナリオが続いてるけど、

また誰か去らないのか冷や冷やしてます。

 

やっぱメインはもちろんですが、相棒というドラマは脇役がいい味出してますからね。

今後も楽しみ。

 

水10ドラマ「フラジャイル」

長瀬智也主演の医療系ドラマ。

これ原作が漫画なんですね。全然知らなかった。

病理にメインスポットが当たってて、救命とか色んな医者が詳しく症状を調べず、

見切り発車で「◯◯だ!」って病気を決めつけ、それがきっかけで大参事になる・・・って感じか。

 

病理は100%の診断をし、それを医者に伝えるっていう今までにない医療ドラマ。

主人公の岸という男はホント変わり者だけど、腕に関しては天才的。

しかし性格に難があるため、科を問わず嫌われてるようだw

 

まぁでも見てて痛快ですよ。

「君たちが医者でいる限り僕の言葉は絶対だ」

が決め台詞。

 

 

おじさんとマシュマロ

4分アニメだけど、もの凄い面白いw

ふとっちょサラリーマンの日下さんと、その日下さんに片思い?の若林さんのおりなす

ラブコメディー?

 

この日下さん、マシュマロが大好物という設定で、若林さんはいつも

マシュマロで彼の気を引こうとするw

 

この若林さんもかなり変わった女の子だが、過激にかわいくて好きである。

 

■木曜日

木9ドラマ「スペシャリスト」

草薙くんが主人公の刑事ドラマ。

スペシャリスト3までは2時間ドラマだったかな?

で、この度連続ドラマ化されたわけだけど、もうずっと見てるんでね。

単純に面白いよね。

 

草薙くん演じる主人公の宅間善人は誤認逮捕で10年服役。

その後、犯人ではないと判明し、刑事として復帰。

10年間の服役生活で、あらゆる犯罪の手法や心理などを頭に叩き込み、

難事件を解決するというお話。

 

事件も個性的で、どうだろう・・・相棒に近いかなぁ?

面白いです。

 

灰と幻想のグリムガム

これまた非常に面白いファンタジーアニメ

 

今まで僕が見て来たファンタジーものは大概主人公は最初から強かったが、

このアニメに関しては真逆。

 

主人公たちは戦闘経験もない全くの素人。

まだ物語の中で解明されていないが、異世界・・・まぁ地球なんだろうけど

そっからファンタジー世界に召喚され、記憶を失ってしまっているみたいな。

 

もしかしたらソード・アートオンラインのようにゲームの世界にダイブして

記憶だけないという可能性もあるけど、まだアニメでは言及されていない。

 

主人公ハルヒロは仲間たちと共にパーティを組み、義勇兵としてこの世界で生きていく!

もうほんとリアルファンタジーなのよ!

 

相手がこの世界最弱のモンスターゴブリンであっても、

普通の少年少女に命のやりとりがいきなりできるわけもない!

やられるのも恐怖・・・だけどやるのだって恐怖なんだ。

 

斬り付ければ血が噴き出る。

それは人間もゴブリンも同じなんだ。

 

そして生きたい・・・しにたくないという気持ちも当然同じなんだ。

この両者のぶつかり合いが、一つ一つの動きに緊張感が出て、

なんか、今までのファンタジーより重く、リアルなんだよね。

 

なんか異世界召喚物で自分の今作ってるRPGと被っててあれなんだけど、

僕のは記憶はなくなってないんでね!