しろんのボヤキブログ

400文字以下でSEO効果があるのかどうか検証するブログです

【スパロボ25周年第一弾】新作!スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ発売決定!

新作キタコレ!!

タイトルに第3次の記載はないですが、正当なる第3次だという事です。

理由については後々に記載します。

 

それにしてもスーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズか。

その名が示すとおり、"月"がこの作品のキーワードになりそうですな。

 

それでは色々説明していこうか!

 

■主人公は?

どうやら今作はスーパーロボット大戦Jの主人公組と

スーパーロボット大戦GCの主人公組が主人公みたいだ。

なんか言い回しおかしいけどw

 

スパロボJからは

搭乗機グランティードと、トーヤ・シウン、カティア・グリニャール、

メルア・メルナ・メイアが参戦!

Jやったことないからあれだけど、ライバルのカティアも仲間になるんだって。

 

んで、スパロボGCからは

搭乗機のソウルセイバーFFとソウルセイバーGGで、

それぞれアキミ・アカツキとアケミ・アカツキが搭乗するようだ。

元々スパロボGCは男女のどちらかを選択する形だったようだけど、

今作ではインターミッションでどちらか選択して出撃するみたい。

 

選ばれなかったほうは、サブパイロットとして精神が使えるようだ。

 

ちなみに二人は双子の設定になってるみたい。

アケミちゃんのほうがお姉さんのようだ。

 

■ルート分岐について

しょっぱなからルート分岐があるもよう。

一つはトーヤルート。

もう一つはスパロボJのもう一人の主人公カルヴィナ・クーランジュが出るみたい。

 

難易度的にはカルヴィナルートが難しいらしい。

後述する難易度設定でビギナーズモードを選択した場合は

強制的にトーヤルートになるらしい。

 

■なんで第3次ってついてないの?

一応本作は第2次OGの正当な続編ではあるが、

第3次とつけると新規の獲得が出来づらいということからつけなかったそうです。

まぁそれがいいかもだね。

 

ナンバリングが解り辛くなる点はあるけど、

今後はこういう手法のほうがいいかもだなぁ。

 

■他のキャラクターは出るの?

もちろん出るとの事。

主人公はトーヤやアキミたちだが、

旧キャラクター達の中に入っていくイメージのよう。

安心してください( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

ちなみに判明しているのは

エクスバインボクサー・タイプR/リョウト

エクスバインガンナー・タイプL/リオ

Gコンパチブルカイザー/コウタ

 

もちろん他のキャラも出るので大丈夫でしょう。

 

■システム周りはどうなるの?

今作も2機でチームを組んで戦うツインバトルシステムみたい。

二つのチームで放つマキシマムブレイクも健在のようだ。

 

■難易度とかはどうなの?

今回は初心者向けの"ビギナーズモード"が搭載。

資金や強化パーツがノーマルモードより沢山手に入るみたい。

 

また今作はSRポイントの取得数によるルート分岐は廃止されたみたい。

一応SRポイント自体はあるみたいなので、プレイスタイルによって

とってもいいし、獲らなくてもいいみたい。

 

あと先に書いたけど、ビギナーズモードの場合は最初のルート分岐が

トーヤルートになるので、その点は注意がいるかもね。

 

■ハードは?

プレステ4とプレステ3です。

かなりアニメーションとかカットインに力はいってるみたいなんで、

自分はプレステ4一択ですな。

 

■発売日は?

開発自体はすでに70%だそうです。

一応今年中に発売とのこと。明確な時期はまだ不明ってことかね。

 

■25周年記念第一弾ということは・・・

第二弾、第三弾とある可能性は大だそうです。

少なくとも第二弾はあるみたい。

版権スパロボ来るのか?

 

そんなまさか・・・。

まぁ期待しときましょう!!