しろんのボヤキブログ

日常やトレンドを面白おかしく紹介するブログです!

レトロフリークを購入して使ってみた!素晴らしい!!

いやはや土曜日は半日をソフト探し、半日をインストールに使ってしまった。

まず家に散らばったソフトを探し出すのが実に大変だった。

恐らくまだ眠ってるソフトはあると思うが、9割がた見つけ出した。

 

で、早速レトロフリークの性能とやらを試してみようとセッティング。

まず本体が小さい((((;゜Д゜)))

ロムカセットを差し込む部分を含めてもめちゃくちゃ小さい。

 

メモリーカード(マイクロSD)にゲームをインストールするのであれば

その本体の大きさは・・・・なんとファミコンカセットと同じくらい((((;゜Д゜)))

 

やばいよ・・・・

 

ちなみに付属しているHDMIケーブルは若干短いです。

テレビやモニターが近いのであれば問題ないけど、

僕は短すぎると感じました。

 

レトロフリークを快適に遊ぶために用意するものを紹介します。

 

 

 

接点復活スプレー

 

最初に言っておくと必須だと思って下さい。

これ使わないと多分10数回の抜き差しで壊れると思います。

割とガチに!

 

他の人のレビュー見てて、

「まさかそんなことあるわけねーだろwww」

って思ってたけど、そんなことあるかもだよ!

 

 

これね・・・要は指すソフトと、刺されるソフトがギッチギチなんですわ。

刺しにくいし抜きにくい・・・

感触で壊れるわって解るレベルです。

 

接点復活剤は二つの役目があります。

1.接点を復活させる!

まぁそのままだけど、端子が汚れてたりで中々読み込まないんですよ実際ね。

でもこの液を綿棒に吹きかけるだけ!

 

 

 

綿棒に接点復活スプレーを噴射し、ゲームソフトの端子部分をなぞってあげるの。

 

もう一つの役目

2.潤滑させる

 

もうほんとこれ!

接点復活剤で湿った綿棒でさっと拭くだけでも、劇的に変わる!!

抜き差し楽々!!

 

これなら壊れない!!

おまけに読み込んでくれる!!

一石二鳥!!

 

ちなみに150本くらいインストール試してみたけど、1本だけ認識しなかったけど

他は全部大丈夫!

 

まだあと150本以上はありそうだけど頑張ります!

 

 

 マイクロSDカードね!

本体にも保存容量は3Gくらいだっけ、あるんだけど、

なんかマイクロSDに保存しないと使えないゲームもあるとかなんで

必要だと思えば買えばいいと思います。

 

ちなみに150本もインストールしてるのに残り14Gくらいだった。

なんで8GBでもあればいいんじゃないかな。

 

あ、ちなみに本体のアップデートはマイクロSDでやらないとできないから

必要になってくるかもね。

 

 

 

これも必要だね。

マイクロSDカードをPCにつなげなきゃだからね。

 

いやはや

それにしてもインストールは早いよ!

ファミコンなら1秒くらい。

アドバンスソフトで10秒くらいかな?

 

たのしいです!