しろんのボヤキブログ

日常やトレンドを面白おかしく紹介するブログです!

クライアントに騙されて1日半をムダにした

f:id:sarapan2014:20150813083126p:plain

すでに結論は出ています。

僕がバカだったと。

 

人を信用することは馬鹿を見ることだと改めて感じた。

ランサーズには酷い人間が沢山いることがわかった。

 

かいつまんで話すと

 

1.依頼がきた

24時間以内に納品したら3万円、48時間なら2万円、72時間なら1万円。

2.依頼を受けた

僕は24時間以内に納品できそうだったから依頼を受け作業をはじめた。

しかしこれがよくなかった

ランサーズのルール上、クライアントが正式に依頼を出し、

受ける側がそれにいくらでやりますと提示し、

クライアントがそれを承認し、エスクロー(仮入金)をしてからじゃないと

作業を始めてはいけないという前提がある。

 

今回この前提をやぶって、入金する前に作業をした自分がいけない。

しかし、あまりにも悪意のあるクライアントだった。

 

f:id:sarapan2014:20150604125302p:plain

・仕様がコロコロ変わる。

・入金をしてくれない。

・結果一方的にキャンセル。

 

相手が24時間以内と言ってるため、急いで着手した。

本来ならエスクローを確認してからやるべきだが、

今回は

・時間によって報酬が変化する

・何時間で出来るか見通しが立ってなかった

 

この点があったため、何時間で出来るかわからないので

エスクローする金額が確定できず、とりあえず、

相手を信用して、出来た段階の時間でエスクローしてもらう勝手な思い込みでした。

 

しかし、クライアントは勝手に仕様をつけたし、

それが出来ないというと、勝手にキャンセルしてきた。

 

僕の丸一日はムダに消えたわけだ。

なので、その分だけでも払ってくれないか?と言ったところ、

 

「契約結んでないのに勝手に働いて請求するとかおかしい」

 

とか言い出した。

確かにそうだ。

ルールを侵してるのは自分だ。

しかし、時間制限を突きつけ、さも早くやれ的な雰囲気の中、

この言い分だ。

 

明らかに悪意を感じる。

 

しかしながら、この一件をランサーズの相談掲示板で相談したところ、

大バッシングを受けたのは自分である。

 

 

何を言おうが、仮入金されない前に仕事をした、お前が悪いんだ。

 

本当に耳を疑う。

あぁそうか。

人を信用するほうがバカで愚かなんだと。

 

改めて実感した。

 

f:id:sarapan2014:20150910185035p:plain

f:id:sarapan2014:20150910185045p:plain

f:id:sarapan2014:20150910185051p:plain

f:id:sarapan2014:20150910185056p:plain

f:id:sarapan2014:20150910185101p:plain

f:id:sarapan2014:20150910185106p:plain

f:id:sarapan2014:20150910185112p:plain

f:id:sarapan2014:20150910185117p:plain

f:id:sarapan2014:20150910185123p:plain

f:id:sarapan2014:20150910185136p:plain

f:id:sarapan2014:20150910185143p:plain

f:id:sarapan2014:20150910185150p:plain

読めるかな。

とりあえず残しておきます。

 

本当にバカを見た。

1年ぶりぐらいに本当に落ち込んだ。