しろんのボヤキブログ

日常やトレンドを面白おかしく紹介するブログです!

やたら自分の正義感を押し付けてくるアホが絡んでくるので晒す

f:id:sarapan2014:20150501130918p:plain

「著作権侵害ですか」

 

なんか自分のやってる感想ブログが著作権侵害だと訴えてるブログがあるんです。

今まで2度ほど晒しあげられてたんだけど、

1度目は漫画のセリフ全文を書く行為に対し、著作権侵害だと騒いでたんで、

 

「そうなんだ、著作権侵害だったのは知らなかった」と思い、

 

それ以降はセリフ部分の言い回しは変えて来たんですが、

そもそも全文を書き写してはいないんだが、

コイツにはたぶんそんな理屈は通用しなさそう。

 

こっからは自分の思いを書いていこうと思う。

 

f:id:sarapan2014:20150429094937p:plain

「こいつ何様なのか」

 

別に著作権侵害を開き直るものではないが、

漫画の画像をのっけてるわけでもなんでもないし、

出版社側からなにも言われてはいない。

 

仮に著作権侵害にあたるとして、

逐一削除を求めるよりも、宣伝効果のほうがあると認識されている可能性はないのか?

 

昨今のゲーム業界をみてればわかるだろう。

昔はプレイ動画や実況動画など著作権にふれるものが、今はどうだ?

むしろ歓迎する流れになり、動画アップの機能までついている。

 

つまり個人がどんな正義感をふるおうとも、

第三者でしかないんだよ。

 

なんでお前、作者の気持ちになって代弁してるの?

それ、お前が勝手に被害者だと思って勝手に怒ってるだけだよね。

作者が嫌だといったの?怒ってるの?ねぇ。

自分の正義感を勝手な解釈で人に押し付けるのはやめたほうがいいよ。

 

自分が怒ってる→作者も怒ってる=出版社も怒ってる

では無いんだよ。

それはお前の思い込みだ。

 

 

僕も絵を描きます。

漫画で仕事をしたこともあります。

 

プロの方と一緒にするのは違うかもしれないが

僕は他人に絵を使われることは構わないと思ってる。

もちろん「俺が描いたんだぜ!」って偽られるのは論外だが、

普通に使ってもらう分には問題ないと思ってる。

(商用のものは除くけど)

 

実際僕の絵をツイッターのアイコンで見かけたりすることもあったけど

「なんだこいつ!!」とはならずむしろ「ありがたい!」という気持ちになったがな。

 

他にもコレクションアイテムに絵を使わせてほしいとかもあったけど

作者的には嬉しいものですよ。

 

作者全員が自分のような心持ではないでしょうけど、

いろんな考えの人がいるんですよ。

 

実際現在ジャンプで連載中の漫画関係者の方からもフォロー頂いていますし、

むしろ駆け出し中の漫画家さんは宣伝を望むだろう。

自分の本が売れてほしいだろうしね。

もちろんボクも買いますし。

 

それを自分のちっちぇー正義感をかざして、

まぁ恥ずかしいこと!

 

本当に問題があるのであれば、とっくに何らかの通知がきているだろう。

とにかく自分の正義をかざすのは勝手にしてもらえればいいけど

それはあくまで自分の中だけでやってくれ。

 

他人に押し付けたりするのはやめなさい。

巻き込むのもやめなさい。

 

 

思うに、こいつ。

広告費を稼がれてることに腹が立ってるだけに思えるんだよね。

本気で漫画を愛して、それを訴えてるなら、まずお前が広告をやめてから言えっての。

説得力まるでねぇな(´・ω・`)