しろんのボヤキブログ

日常やトレンドを面白おかしく紹介するブログです!

三重県の方言「ささって」って知ってる?

 

こないだテレビ見てたら三重県人の「ささって」って方言が話題になってたw

 

「ささって」てのは

 

明日・あさって・しあさって

みたいなもので、三重県の人の認識だと

 

1日後:明日

2日後:あさって

3日後:ささって

4日後:しあさって

 

って認識らしいよw

だから三重県の人となにか約束事する時は日付を言って約束をとりつけましょうw

 

ちなみに人によっては

「ごあさって」とかまであるらしいよ(´・ω・`)

 

 

あと美人さんのことを「べっぴん」っていうけど、

あれは愛知の鰻屋さんから始まったんだってね

 

そもそも最初は鰻を「頗別品(すこぶるべっぴん)」ってメニュー出だしてたんだってね。

それが全国にひろまって、いつしか美人のことをべっぴんって言うようになったとか。

 

へーって思った(´・ω・`)