しろんのボヤキブログ

日常やトレンドを面白おかしく紹介するブログです!

カツオブシムシを飼育してみる

 

一般的に衣類を食べる害虫として扱われることがほとんどだと思いますが

ネットでは飼育してる人もいるみたいで、

自分も飼ってみる事にした。

 

毎年出てくる1cmくらいの黒い虫。

正直かわいいのです(´・ω・`)

 

虫嫌いの自分ですが、こやつは可愛いのです。

 

昨日たまたま見つけたので捕獲。

蓋はしてないですがツボ状の容器なので這い出るには厳しいです。

まぁ一応空飛ぶのでそのときは好きにさせようってことで。

 

で、カツオブシムシの餌はどうすればいいのか。

ネットをみると色々挑戦してるみたいだけど

どうもアタリメが好きらしい。

 

そんなものはないので他を探す。

なんでも髪の毛とか、そこらのゴミなんかでもいいみたいなことが書いてあったので

とりあえずティッシュの切れ端やら抜け毛を入れてみた。

 

正直画ズラが汚くなってしまったので写真を載せるのはやめたw

 

かなり活発に動いていたが、今朝見てみると動かない(´・ω・`)

 

しんじゃったのかとつついてみると、動いた。

しかし元気はない。

 

とくにダメージはないと思うけど、おなかがすいたのか

はたまたストレスなのか。。。

 

よくわからないけどなんか弱ってた。

とりあえず朝食のパンの切れ端を中にいれて、

カツオブシムシの近くに置いたら、パンの上に元気よく登ってた。

 

食べてるかは不明。。

その後また動かなくなってしまった(´・ω・`)

そもそもその生態とかも全然知らないから

寿命とかもわからないんだよね。

 

また見つけたら仲間を増やそうと思います。