しろんのボヤキブログ

日常やトレンドを面白おかしく紹介するブログです!

スマホの充電が出来ないと思ったらまず確認すべきこと!

f:id:sarapan2014:20150422100715p:plain

「いってきましたauショップ。

 やっぱ素人考えはダメですね」

 

結構時間かかってしまった。。

とりあえず原因等が判ったので、遺しておきたいと思います。

 

バッテリーがおかしくなってる確認方法を教えてもらいました。

これは経験したことある人にしか解らないと思います。

 

とりあえず代用機がコチラ

f:id:sarapan2014:20150428130321j:plain

わお!

 

で、自分のがこれww

f:id:sarapan2014:20150428130404j:plain

ボッロボロww

 

これ↑

 

それはさておき、故障の原因ですが

僕の見立てではバッテリーの寿命だったのですが

全然見当違いでした!

 

 

正解はスマホの浸水が原因!

 

え!?浸水!?

確かに風呂場にもってって遊んでたけど・・・

なぜソレを見抜いたんです!?店員さん!

 

なんとスマホには浸水を示す仕掛けがあったのだ!

 

みんな知ってた?

僕だけ知らなかっただけなのかな。。

 

では何処をみればわかるのか。

 

■バッテリーの浸水確認

f:id:sarapan2014:20150428130922j:plain

↑これは今回店から借りてきた代用機のバッテリー。

赤枠で囲ってる部分が確認箇所になります。

 

で自分のバッテリーがこれ!

 

f:id:sarapan2014:20150428131135j:plain

 

解りますか?

正常なのは白!水に浸かったバッテリーは赤くなります!

 

f:id:sarapan2014:20150428131232j:plain

こうやって見比べるとすぐわかりますね。

 

今回のバッテリーがおかしくなったのは

十中八九これが原因だそうです。

 

で本体も見てもらったんですが、同様に浸水を示していました。

f:id:sarapan2014:20150428131421j:plain

↑は代用機。白いですね。

 

 

f:id:sarapan2014:20150428131443j:plain

で、コチラが自分の。赤くなっちゃってます。

 

うわー。

本体もバッテリーもやっちまってる><。

 

絶望的な気分になるが、保険に入っていたため

かなりお安く・・・いやそれでも出費はでかいが(´・ω・`)

 

なんかauだと保険にはいってなくても

交換で5000円ちょいかかるみたい。

 

修理じゃなくて交換なんだね。

 

で、保険適用で2000円引きになるんだと

で3000なんぼになって、さらにポイントをつかって結果的に700円の出費で済んだ。

 

正直保険微妙(´・ω・`)

まぁでもないよりはましか。

 

代用機を使って店に本体が届いたら交換するとのこと。

修理じゃなく交換なのでデータはすべてオジャンになります。

 

これを聞いてかなり気落ちしたんですが

僕はふと思いました。

 

ほんとに本体も壊れてるのか?

そもそもバッテリーがおかしいと思ってたわけで

電源は一瞬は入るし、充電しようとはするわけだし、これは生きてるんじゃ?

 

店員のお姉さんに頼んでバッテリーだけ変えてやってみた。

 

起動した(*´^q^`*)

 

あーよかった!

レビュー用に写真とってたの消えるのいやだったw

ほかは割りとどーでもよかったりしたけどw

 

とりあえず難は逃れた!

不幸中の幸いだよね。

 

ということで代用機は必要なさそう。

代用機を壊したりしたら目も当てられないので、バッテリーだけ入れ替えて

普通につかっています。

 

それにしても浸水って・・

別に水につけたとかしてないんですよ?

恐らくスマホの蓋が破損してむき出しになってるとこから

湯気とかの水蒸気がはいっちゃったんだろうねえ。

 

皆さんも蓋が壊れた際は水気のある場所にスマホもっていかないほうがいいですよ!