しろんのボヤキブログ

日常やトレンドを面白おかしく紹介するブログです!

岐阜市がアユを「準絶滅危惧」選定・・・だと?(((( ;゚д゚)))

f:id:sarapan2014:20150219083912p:plain

「どうでもいいけど、なぜ鮎じゃなくて、アユなんだ。

 アユってきくと浜崎あゆみしか連想できないじゃないか

 

f:id:sarapan2014:20150213094045p:plain

「アンタだけだよッ!」

A ONE (CD+DVD)

 

f:id:sarapan2014:20150213094045p:plain

「あゆの宣伝やめて、アユの話をしろよッ」

f:id:sarapan2014:20150217125405p:plain

「ぐぇへへ」

 

えーとりみだしました

 

どうやらアユの特性を邪魔することで、稚魚が育たないのが原因らしい。

 

f:id:sarapan2014:20150217105856p:plain

「どゆこと?」

 

アユは川で産卵して、孵化した稚魚は海に下っていくんだって。

で、沿岸域で成長して、再び川を遡上する特性らしいんだけど、

この特性を邪魔するものが出来ちゃったのが原因らしいのよ。

 

1995年に完成した河口堰!

こいつが邪魔してるみたいよ(((( ;゚д゚)))

 

f:id:sarapan2014:20150217125233p:plain

「結構前じゃん」

 

じわじわ影響が出てるんじゃないのかなぁ?

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

あのアユがいなくなる日がくるかもしれないんだなぁ。。

 

美味です!!「清流の鮎1kg」-特大サイズ10?13匹入り