しろんのボヤキブログ

日常やトレンドを面白おかしく紹介するブログです!

nagomon.com開発日記4

f:id:sarapan2014:20150217180903p:plain

「なかなか進まないなぁ。。」

ttp://nagomon.com

 

今日はgirlsページを進めました。

f:id:sarapan2014:20150403180301p:plain

縮小してスクリーンショット撮ってるので若干レイアウト崩れています><。

 

今日進めたのは、主にサイドメニューとメインコンテンツ部分の組立ですね。

もうほぼほぼ完成です。

TOPはですが。

 

あとはシステム化して、データベースから自動でメニューを構築し、

コンテンツもアクセス数が伸びてるものをデータベースから拾って表示するだけです。

問題はまだそのデータベースの作りこみをしていない点ですね。。。

 

今日はほかに素材を作ってました。

f:id:sarapan2014:20150403181808p:plain

apiから画像が引っ張ってこれないのでお手製です(´・ω・`)

作ってから「しまった」と気づいた。。。

 

スマホ用を考慮してなかった。。。

今はPC用サイズの240×240ピクセルで作ったのですが、

スマホ用にも用意しなきゃなんですよね。。

480×480・・・でかいのを小さいのにする分にはいいんですが、

小さいのをでかくするのは画質が、、、

 

まぁそんな画質が関係する絵じゃないかもだけどw

 

スマホサイトを作る点で重要なのは素材サイズを倍サイズで作る点にあります。

 

つまり240×240で表示したいなら、

素材は480×480で作らないといけないということです。

 

詳しい説明は出来ないのですが、一部機種で画質が荒くなるそうなんですね。

そのまま表示させようとすると。

 

そのため倍サイズで作って、スタイルシートで縮小させて表示するのが鉄板らしいです。

実際昔作っててボヤケましたから間違いないです。

 

とりあえず今日はこのくらいですかね(´・ω・`)