しろんのボヤキブログ

日常やトレンドを面白おかしく紹介するブログです!

春を感じるときか(´・ω・`)

f:id:sarapan2014:20150403114846j:plain

今週のお題特別編「春を感じるとき」

〈春のブログキャンペーン 第1週〉

 

春を感じるポピュラーなものはやはり桜ですかね(´・ω・`)

でも僕が子供の頃は桜じゃなかったんだなぁ

 

つくし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

僕が子供の頃は近くの土手で、祖母とつくしとりをした記憶が強いです。

今から20年以上前でしょうか。

 

あの頃はつくし、たんぽぽ、てんとう虫、くっつき虫ことオナモミなど

本当に自然豊かでしたね。

 

ツツジなんかも咲き誇り、良く蜜を吸っていたものです。

 

オナモミのとげ (花のたね・木の実のちえ)

しかしもうオナモミを見ることはなくなってしまいました。

オナモミだけじゃありません。

つくしも姿を消しました。

 

あるところにはあるんでしょうけど

僕の周りからは姿を消しました。

 

つくしをとってきてはおばぁが料理してたね。

卵とじだったかな。

 

あんまり美味しくないんだよね。

でもそれが「春の味」って感じで懐かしいです。

 

あの頃に戻りたくなるなぁ(´・ω・`)

 

春を感じる時からは離れてしまったけど、

春になると思い出してしまうんですよねぇ。

 

つくしの味・・・それが春を感じる時だったのに。

もう僕に春は来ることはないのですかね(´・ω・`)