しろんのボヤキブログ

日常やトレンドを面白おかしく紹介するブログです!

【イラスト解説】セクハラ、パワハラ、マタハラ・・・26種類ハラスメントを解説してみた(((( ;゚д゚)))

f:id:sarapan2014:20150328075744j:plain

ハラスメントってそんなにあるのかw

どんな感じなのか26種類イラストつきで解説してみるかw

 

■セクハラ/セクシャル・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150217125405p:plain

「ほら、ここはこうやるんだよ」

f:id:sarapan2014:20150217154152p:plain

「マウス握ってる手に触れないで貰えますか・・・」

手を握られることがセクハラ行為ワースト1位なんだってさ(((( ;゚д゚)))

 

■パワハラ/パワー・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150215122742p:plain

「ワシのいう事がきけんのか?ワシは貴様の上司ぞ!」

f:id:sarapan2014:20150215121606p:plain

「だからって・・・女装しろだなんて酷すぎます・・・」

 

変態かっ!

立場を盾に無理難題を押し付けるのはやめましょう!

 

■マタハラ/マタニティー・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150214094019p:plain

「妊娠しちゃいました」

f:id:sarapan2014:20150215122213p:plain

「まぁたぁ?まったくお盛んですなぁ。

 1人じゃ満足できませんか。それとも・・・単純に好きとか?

 ぐぇふふふ」

 

こういうゲスいことを言うとマタハラになります(´・ω・`)

あとキレて暴言いったりもダメだって。

 

でも会社の立場を考えたら戦力にならない人は外したい気持ちもわからんでもない。

そこらへんは妊婦も少しは理解するべきじゃなかろうか?

 

■キャンハラ/キャンパス・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150215120919p:plain

「あの子が教授とウワサの子みたいよ・・・」

f:id:sarapan2014:20150216151108p:plain

「へー・・・見た目によらず・・・ぷふふ」

 

f:id:sarapan2014:20150216145015p:plain

「う、うるさいよ・・・はげどもがあああああああ」

 

いわゆるウワサなどで立場を悪くし、学校にいづらくする行為。

環境を壊す行為。

 

■アカハラ/アカデミック・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150215122742p:plain

「ワシに逆らうと単位はやらんぞ?いいのか?ん?」

f:id:sarapan2014:20150215120858p:plain

「あんまりじゃないですか!」

f:id:sarapan2014:20150215122414p:plain

「やれえええええええ!!」

f:id:sarapan2014:20150213164219p:plain

「ううう・・・」

 

何をやらせてるんでしょうかねぇ・・・

こういうのがリアルにあるそうです。

 

■リスハラ/リストラ・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150213094045p:plain

「私の席がいつの間にか部屋の隅っこにいってるんですが!」

 

f:id:sarapan2014:20150213104444p:plain

「そうなんだ?まぁいいじゃん。そこで1人でごゆっくり!

 あ、君の仕事はこれ!この書類が何ページあるか数えるの!」

 

f:id:sarapan2014:20150213094045p:plain

「意味あるんですか?」

 

f:id:sarapan2014:20150213152845p:plain

「さぁ?くくw嫌ならいつでも辞めていいんだよ?」

 

リストラに追いやる行為をいうそうですw

 

スポンサーリンク

 

■セカハラ/セカンド・ハラスメント

セクハラで訴えたことにより、二次被害で会社から嫌がらせを受ける事らしい。

これはこれで非常に厄介だな。。

 

■スモハラ/スモーク・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150217110140p:plain

「ふぅータバコはいいねぇ」

 

f:id:sarapan2014:20150216184316p:plain

「は、はぁ・・・」

 

f:id:sarapan2014:20150217105208p:plain

「じゃあ打ち合わせしようか」

 

f:id:sarapan2014:20150212175521p:plain

くせぇし煙いし、やめれや

 

ほんとこれな。

僕は新卒一年目でヘビースモーカーの事務所で働いてたとき

あまりの酷さにめちゃくちゃタバコ嫌いになった。

元から嫌いだったけど、あんなタバコ漬けにされたら嫌いにならないほうがおかしい。

スモハラなんて言葉は当時はなかっただろうな。。

 

■モラハラ/モラル・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150215122742p:plain

「貴様は何も出来ないクズだ。生きる価値もない」

 

いわゆる目に見えない言葉による暴力。

これにより相手を精神的に追い詰め、コントロールする行為。

高橋ジョージさんがこれで話題になりました。

 

■ジェンハラ/ジェンダー・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150215122100p:plain

「女性とはこうあるべきなのだ。んたらかんたら」

 

女性だからこうとか、男性だからこうあるべきとか

性別に固定概念を強調し、相手を不快にさせる行為。

 

女のくせにとか男のくせにとか嫌ですものね。

 

■アルハラ/アルコール・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150215122414p:plain

「ワシの酒が飲めんのか!!」

f:id:sarapan2014:20150214094019p:plain

「す、すみません・・・飲めないものは飲めません」

f:id:sarapan2014:20150215122213p:plain

「近頃のわけぇしはこれだから・・・ぶつぶつ」

 

飲めない酒を強要する行為。

一気飲みコールなんかもこれにあたります。

 

スポンサーリンク

 

■テクハラ/テクスチュアル・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150213104444p:plain

「テクがなっちゃいないのよテクが」

f:id:sarapan2014:20150213164219p:plain

「酷い。。。」

 

テクニックではないです。

女性アーティストなどに対して偏見の意見を押し付ける行為。

「女に出来ないだろ」的な中傷などをいいます。

 

■ペッハラ/ペット・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150212175521p:plain

「オラッ!!!」

 

f:id:sarapan2014:20150331120121p:plain

「くぅーん」

 

ペット虐待や嫌がらせ行為。

食事を与えないことや、劣悪な環境にわざとおく行為。

許せない!

 

■シルハラ/シルバー・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150218181727p:plain

「まったくこのクソジジイが!

 ちゃっちゃとしなさいよ!ちゃっちゃと!

 私がいなきゃ何もできねぇのか!」

 

f:id:sarapan2014:20150216145752p:plain

「す、すまぬ・・・」

 

60歳以上の高齢者に向けて、自分の優位性を実感するために

嫌がらせや暴言を吐く行為。

 

■エイハラ/エイジ・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150224223824p:plain

「え!おたく30なの!?若作りしてるねー!

 へー30か!いや見えないよ!30」

 

f:id:sarapan2014:20150218181809p:plain

「30、30・・・連呼すんなや」

 

また

 

f:id:sarapan2014:20150224223824p:plain

「え、まだ10代!?ごめん30に見えた」

 

f:id:sarapan2014:20150218181727p:plain

「ぜってー呪ってやんよ」

と逆パターンもいけないようだ。

むしろ逆パターンはまずいですよカテジナさん。

 

■ドクハラ/ドクター・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150216185203p:plain

「ったく、こんなになるまでほっといてよぉ!

 ざけんなよ!もっと早くみせにこいよ」

 

f:id:sarapan2014:20150216184316p:plain

「すみません・・・」

 

f:id:sarapan2014:20150216185203p:plain

「私くらいしかなおせねぇわ。マジ。

 解ってんの?ねぇ?わかってんの?感謝しろよ?ばーか!」

 

f:id:sarapan2014:20150219083912p:plain

「うう・・・」

 

自分の立場を利用して患者やその家族に暴言を吐く行為。

だが逆に患者が医者に対して暴言を吐く行為もドクハラにあたる。

 

スポンサーリンク

 

■マリハラ/マリッジ・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150215121946p:plain

「あなた達も早く結婚すればいいのに」

 

f:id:sarapan2014:20150215120919p:plainf:id:sarapan2014:20150217125526p:plainf:id:sarapan2014:20150215120905p:plainf:id:sarapan2014:20150217125211p:plain

 

「そうね・・・」

 

未婚の女性に対して精神的な追い込みをかける言動をする行為。

あくまで女性のみなのかな?男性は入らないみたい(´・ω・`)

結婚の意志があろうが、なかろうが精神的にダメージを与えるのはアカン。

 

 

■エアハラ/エアー・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150217105208p:plain

「新作ゲームみんなでやろうぜ!」

f:id:sarapan2014:20150217125233p:plain

「なんだこのゴミみてぇなクソゲー。誰がやんだよ」

 

f:id:sarapan2014:20150217105016p:plainf:id:sarapan2014:20150218181809p:plainf:id:sarapan2014:20150217180903p:plainf:id:sarapan2014:20150216184316p:plain

『・・・・・・・・・・・・』

 

いわゆるKY発言で場の空気を悪くする行為。

意図的にやるとエアハラになるらしい。

 

■スメハラ/スメル・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150218181940p:plain

「ふう」

f:id:sarapan2014:20150217154152p:plain

「くさああああああ!!」

 

f:id:sarapan2014:20150218181809p:plain

「え?」

 

これ一見クサイと言われる側が被害者のように見えるけど

実はクサイ元がハラスメントをやってることになるそうです。

 

香水のつけすぎや、体臭なんかで無自覚に相手を不快にさせても

スメハラになるらしいです(((( ;゚д゚)))

 

まじかっ!

 

■ブラッドタイプ・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150217154339p:plain

「これだからB型は自己中でいやになるぜ」

f:id:sarapan2014:20150217154152p:plain

「血液型関係ないよ・・・」

 

やたらと血液型を持ち出してこじつける行為。

最近はそんなに遭遇することない気がするけど。。

 

■エレハラ/エレクトロニック・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150213152845p:plain

「・・・」

 

f:id:sarapan2014:20150217180757p:plain

「またいる!?どうして・・・いつも場所が」

 

f:id:sarapan2014:20150217125405p:plain

「最新技術ですぅぐふふふ」

 

最先端の技術を用い、追跡したり付きまとったり。

精神的に追い詰めるほか、電磁波攻撃などをする行為もいいます。

 

スポンサーリンク

 

■テクノハラ/テクノロジー・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150221091717p:plain

「どうも手久野原です。ところでアナタ〇〇についてどう思います?

 え?まさかご存知ない?こんな常識的なことを?技術不足ですねぇ・・・ぷw」

 

IT業界にこの手の奴多すぎwwwww

どの会社にも必ず1人はいます。

 

めっちゃ自慢げに知識をひけらかすのが特徴。

 

■カラハラ/カラオケ・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150217154152p:plain

「わ、わたし・・・歌はちょっと・・・」

 

f:id:sarapan2014:20150217130103p:plain

「えーいいじゃん!歌ってよー!実は旨いんでしょ?ほーらぁー!」

 

f:id:sarapan2014:20150218181727p:plain

「地獄に落ちろ!太っちょ豚!」

 

カラオケが苦手な人に歌ってと強要する行為。

 

■ゼクハラ/ゼクシャル・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150227102330p:plain

「その年でまだ結婚しないの?」

 

f:id:sarapan2014:20150217125526p:plain

「余計なお世話じゃコラッ!!」

 

未婚の子供に結婚のプレッシャーを与える行為。

マジウザイぉ^q^#

 

■パーハラ/パーソナル・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150215122213p:plain

「ブス・・・だな」

f:id:sarapan2014:20150216145015p:plain

「わ、わたしのこと・・・?」

 

f:id:sarapan2014:20150215122742p:plain

「ブスはやはり性格も悪かったと証明されたわ!」

f:id:sarapan2014:20150218181727p:plain

「の、呪ってやるゥウゥウウ!!」

 

逐一何かを理由に相手の容姿や境遇をいじる行為。

よくやられた^q^#

 

■レイハラ/レイシャル・ハラスメント

f:id:sarapan2014:20150216151108p:plain

「アイツ〇〇人だぜ。近寄らないほうがいいね」

f:id:sarapan2014:20150214093946p:plain

「くぅ~ん・・・」

f:id:sarapan2014:20150217180757p:plain

「きもっ!こっちくんな!〇〇人!!」

 

f:id:sarapan2014:20150214094652p:plain

「ぐぐぐぐぅ」

 

人種差別的なハラスメント。

ハーフとかでもそういうのはいけないことです。

スポンサーリンク