しろんのボヤキブログ

400文字以下でSEO効果があるのかどうか検証するブログです

Yahooリアルタイム検索の不具合!?リアルタイム検索にfacebookやtwitterが表示されない理由とは?

Yahooのリアルタイム検索はトレンド記事なんかを書くのにとても便利で

よく使っているのですが、先週辺りから一気に使えなくなってしまいました。

f:id:sarapan2014:20150330144914p:plain

↑のようにfacebookが検索に引っかからなくなってしまったのです。

 

これは不具合なのでしょうか?

幾つか推測してみようと思います。

 

■現象

facebookによる投稿が表示されない。

 

これなんですが完全に表示されないわけではないのです。

以下検証結果です。

 

・書いてスグは表示されるが5分ほどすると消されている。

・場合によっては数十分生き残ることもあれば、一瞬も表示されないことがある。

・ものによっては10分~1時間のものが生き残っている。

・数日前単位でチラホラ生き残っているものもある。

 

この差はなんなのか?

なぜ途中から消されたり、そもそも表示されなかったり。

かたや1日中生き残ってるものとか・・・まったくその規則性がわからない。

 

文字数?

内容?

facebook利用時間?

 

そもそもロジックで弾かれているのか?

それとも不具合によるものなのか?

 

もう全然皆目検討がつかない。

 

 

boyaking.hatenablog.jp

 

以前もこのことについて書いたことがあるが

一日だけが今の現象で、それ以降は直っていたのだ。

 

ところが今回は長期にわたって現象が続いている。

 

ちなみにtwitterは問題なく表示されるようだ。

f:id:sarapan2014:20150330150344p:plain

 

まぁこのtwitterの表示ロジックもよくわからないんですけどね。

何を基準に表示されるのか?

 

僕もツイッターでは表示されることがあったり、なかったりで安定しません。

 

とにかくもやもやするので問い合わせてみようかな。

また結果は報告いたします。