しろんのボヤキブログ

日常やトレンドを面白おかしく紹介するブログです!

18歳選挙権が成立したらしいけど意味あるの?

f:id:sarapan2014:20150216184316p:plain

「必ずしも行かないとはいわないけど…」

 

f:id:sarapan2014:20150214094743p:plain

「確かに。でも試みとしてはいいんじゃない?」

 

 

f:id:sarapan2014:20150217125233p:plain

「正直そこまでの期待は出来ないんじゃないの?」

 

f:id:sarapan2014:20150216184316p:plain

「根本的に政治に興味が持てなければ

 いくら制限の枠を広げても、あまり変化はしない気がするね」

 

f:id:sarapan2014:20150215120919p:plain

「てかねぇ。選挙に行くのが面倒なのよ」

 

f:id:sarapan2014:20150214091844p:plain

「ぶっちゃけるねぇ・・・」

 

f:id:sarapan2014:20150212170054p:plain

「これだけネットが普及した時代なのに、

 なんでネットで投票したらいけないのかねぇ

 

f:id:sarapan2014:20150216151108p:plain

「調べてみたわ。以下が主な理由らしいわ」

 

・セキュリティ問題(ハッカーに操作されたか否かを判断できない。信頼性がもてない)

・なりすましを防ぐ個人認証、及び情報漏えいが起きない技術の確立

・システム障害のリスク

・オンラインシステムを理解できない年代もいる

・もろもろのコストを鑑みて、デメリットのほうが大きい

 

f:id:sarapan2014:20150217180903p:plain

「ということらしいわ」

 

f:id:sarapan2014:20150216184316p:plain

「なるほど・・・思った以上に問題があるんだなぁ。

 確かに1票の信頼度が軽くなるかもしれないし

 投票結果が信じられない人も出てくるかもだなぁ。。」

 

f:id:sarapan2014:20150217154152p:plain

「あきらめるしかなさそうだ」