しろんのボヤキブログ

日常やトレンドを面白おかしく紹介するブログです!

自己紹介-その2-

f:id:sarapan2014:20150212170054p:plain

前回の続きを話しましょう(´・ω・`)

 

webサービスを展開していて思った事は

いかに安く、全て一人でこなせるかが重要だということ

 

webデザイナーはデザインを上げ

コーダーはデザインを忠実に組み上げ

webプログラマーはプログラミングし組み込んでいく。

 

本来であれば分業する所でありますが

フリーランスや自営でやってるものは全ての能力を求められるようです。

 

さらに報酬ですが、やはり能力の高い人はそれなりに高い報酬を貰えるようですが

あまり実績がなかったり経験の浅い人間はゴミのような低単価

奴隷のようにこき使われます。

 

それが現実です。

 

自分が独立した際に決めたことですが

いかに能力が低くても、最低限の賃金ラインは守ろうと思いました。

 

結局自分を安売り始めるとそのラインが基準になって

独立する前と同じ状況になると思ったからです。

 

厳しいかとは思うけどこのルールは守っていこうと思います。